アニメ、ゲーム好きな25歳ニートが徐々にlvうpして一橋大学に合格するまでの軌跡を綴る
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年04月12日 (月) | Edit |
せっかく早起きしたのに雨とか萎える( ゚Д゚)ポカーン

受験勉強を開始して(2月頃)から2ヵ月以上経ったわけだが、
大分勉強する習慣がついて来たような気がする。
1日30分も勉強をした事が無かったものだから(一夜漬け的な事はよくあったが)
勉強しなかった日が1日もない事に何よりも驚いた。

しかしながら普通の高校生(1,2年生)が1日3時間勉強していると
すれば、まだまだ絶対量が足りていないのは明らかである。
3年生や浪人生などはその数倍やっているのかもしれない。

5月に模試があるのだけれど、結果は真摯に受け止めてまあ
気楽に受けようかと思う。
全然進歩してなかったらと思うとゾッとするわ…\(=ω=;;)/
目標点でも書いとくか。


数1 90(55~60)
数2 80(40~50)
英語 160(120)
国語 150(90)
地理 60(25)
地学 25(25)(適当にやっても1/4で当たるわけだから)
現社 25(25)

()内は、受験勉強開始時のおよその点数(時間制限あり)


全く手をつけてない,地学と社会科目は
傾向を知るくらいの気持ちで受けるのでどうでもいいのですが
きちんとやってきた?英数国(古典)は結果出したい。

しっかしまあこうやって見ると酷い点数だなw
英数は時間の問題もあったからアレだが、
他ぼろ糞すぎでしょう/(^o^)\

塾生は一般より1週間日程が早いんだよな~
あと1ヵ月もないっっ!!1か月後に驚愕させてやりたい!


【4/9~10 勉強メモ】
黄チャート2B(ベクトル)例題8~22 /160min
ビジュアル英文解釈I(復習)No31,32 /90min
ビジュアル英文解釈Ⅱ No37,38 /210min
速読英熟語 No39~44 +リスNo1~7 /190min
CNNラジオ,ディクテーション /90min
暗記カード /80min
計算ドリル /50min

total 14h30min

速読英熟語もうすぐおわるどー。
さっさと単語に移らなければ


【4/11 勉強メモ】
青チャートIA(復習)例題30~60 /90min
速読英熟語 No45,46 +41~44復習 /60min
CNNラジオ,ディクテーション /30min

total 3h

お出かけしてますた。分かる問題は超速で解けるように
なった気がする。


★今日の単語★
consensus (意見などの)一致、共感 「con(共に)」+ 「sensus(感情)」
call the roll 出席をとる
attach 付加する、貼り付ける
neutral 特徴のない、中間の
スポンサーサイト

2010年04月07日 (水) | Edit |
貴様の全力は所詮そんなものか!!!

あに、はずかしからズヤ!

今スラ且不勉強況明日ヲヤ!! ←超適当


そして今日ももうこんな時間、昼夜逆転してる事が
最大の問題点である。4か5時起きが理想なんで
今日は調節の日としよう。
はっきり言って、夜に勉強するのと朝の光を浴びながら
勉強するのとでは圧倒的に後者のがはかどる気がする。

それと分からん事をネットで調べまくっている時間が
非常に勿体無い。2時間とか余裕で越えるときもある。
分からない自分への苛立ち、もどかしさ。
こんな時間はもちろんカウントしてはいないけど。
やはりこういうのは人に聞くのが一番手っ取り早い。
つかどう考えても 「受験」 とは無縁の道を
歩いてきた自分が、
独学で一橋受験なんて夢物語もいいとこである。

ということで予備校行く事に決めました。
本当は独学で受かる事が最大の目標で
あったのですが、すみません。
落ちてしまったらブログの存在価値すらないので。
費用は車でもなんでも売り飛ばせばなんとかなるだろ。
もう徹底的に質問しまくって利用したるわ(`・ω・´)


【4/6 勉強メモ】
青チャートIA(復習) 例題1~29,89~102 /170min
ビジュアル英文解釈Ⅱ No36(復習),37の途中/70min
速読英熟語 No31~35 /70min
CNNラジオ、速読英熟語リスニング No1~7 /60min
古文 2題 (稚児の空寝、大江山)/40min
暗記カード/30min
計算ドリル/30min

total 7h50min

他の人見てると1日何教科もやってる人が多い気がしますが、
自分にはまだ無理です( xДx)ぜいぜい多くて3科目。
そのせいで地理が全くすすまないな。やばすー/(^o^)\

時間も糞すぎるし、中身も糞過ぎる。
俺より数倍頭のいい人らがライバルできっとそいつらは
もっとやっているのだろう。
しかし決して背伸びはしない。今は出来ることをやるしかない。

2010年04月06日 (火) | Edit |
3日は花見に行ってきますた( ゚Д゚)
花見とか2,3年ぶりなんだがまあいいか
とか思いながら…

人大杉、砂嵐舞いまくりでしたが
かなりリフレッシュされたー。
いつもより2,5倍くらい脳が浄化されていた
ような気がする。


こんなん見たり、(画質ゴミですまそ)


SN3G0026_20100406053408.jpg


こんなん食べたり、


100403_1442~01



おいしかったおー、さんきゅっ!

日本で生まれて良かったと思えた瞬間でした。


ところで勉強の方はというと…
ここ2,3日だらけている\(=ω=.)/ドウシテコナタ
数学は2日やってないだけで、感覚が鈍っている><
今日はマジで本気出すよ(`・ω・´)


【4/2~4/5 勉強メモ】
ビジュアル英文解釈I(復習)No28~30
ビジュアル英文解釈Ⅱ No36
センター英語 2007,2001
センター国語2007
速読英熟語 No23~33
速読英単語 No15~20(リスニング)
CNNラジオ
中学単語1000個+カード作成
黄色チャートⅡB 復習 例題86~96(図形と方程式)
暗記カード
山岡地理partⅠ P1~41

total 20h30min

ビジュアル英文解釈Ⅱにはいった。
目標は予備校行くなら来月までに、行かないなら今月中に。
ぎりぎりまで行こうか迷う。明日当たり、見に行ってみるか。

しばらく放置していた中学英単語帳終わった。
分からない単語100個ほどカード化。結構役にたったかな?
cherry blossom とかもこれで知ったしw
次はしばらく放置していた速単を爆速で終わらせたいと思う。

センター問題解いてみた。152と164点。第2問の文法と会話表現
補充すれば8割安定か?時間はギリギリ。たぶん文法問題を
機械的にスラスラ解けば余るようになるかもしれん。
2ヶ月前は120点位だったから、結構進歩しているようだ。
しかしこんなんで慢心しないように。
俺達はもっとその先に行かなきゃダメなんだ。


★今日の単語★
coinside 同時に起こる contempt 軽蔑
tide 潮の満ち干 still 静かな
turn~aside ~をそらす hop in(out) 乗り物に飛び乗る(降りる)
bucket バケツ on the other side of~ ~の反対側に
hollow(形)空の、うわべだけの
hollow gesture うわべだけの行為
by oneself ひとりでに、ひとりぼっちで(=alone)

文字の反転させたいんですけど、FC2ブログだと出来ないのかな?
単語帳ページでも作ろうかなーと。


↓くりっく( ゚Д゚)マダー?




2010年04月02日 (金) | Edit |
久しぶりに音楽を聞きながら勉強をした。
40分くらいのとあるゲームのBGMを無限ループ
してたんだけど、最後に流れていた曲を
聞いていると目から汁が・・・( ゚Д゚)ポカーン

そうだこの曲は、このゲームのエンディングの曲
だったんだよな。最初聞いた時も泣きそうに
なったのをよく覚えているけど、まさか数年たって
今でもそんな感情になるだなんて。
音楽というのは不思議な力を持っていると改めて
実感したのであった。
知っている人も多いと思うが・・・一応リンク貼っておく。

http://www.youtube.com/watch?v=terBsmGkB9E
川嶋あい


ちなみに私事で恐縮だが、この動画も何度見ても泣いてしまう/(^o^)\
http://www.youtube.com/watch?v=--WCHtpWpOs
リーンフォース特攻
マニアックですみません。

【3/31~4/1 勉強メモ】
ビジュアル英文解釈I(復習)No6~9,26,27
速読英熟語 No16~22
マドンナ古文単語復習テスト(全部)
黄チャート2B 例題85~88(復習)97~98(三角関数)
三角関数の公式証明
CNNラジオ
暗記カード

total 9h

CNN早すぎてわろた(=ω=.;) 速単CDがまるでゴミのようだ・・・
三角関数はいったよー。独学だからペースめちゃめちゃ遅い。
公式ありすぎて証明マンドクセー!公式の丸暗記とかは
出来ない性なので、こういうとこで時間食うんだよな。

今日の単語ちゃん。今日からはここに分からなかった単語でも記するか。

medow 牧草地 outskirts 郊外
placid 穏やかな tolerably かなりの
advisable 賢明である



2010年04月01日 (木) | Edit |
おはようございます。
23時頃に寝たんですが、2時頃目覚めてしまった/(^o^)\
いい事なのか悪い事なのか・・・勉強時間は増える事はいいことだが、
時間があり過ぎると逆にやる気がおきん( ゚Д゚)
記憶は寝ている時に再構築されるとか何とか
聞いた事あるんだけど大丈夫か俺の脳。
覚えた事を右から左へ忘れていないか不安です><

話は変わって4月突入しましたね。
現役生もそろそろ受験を意識してくる頃ではないでしょうか?
おまいら負けないように頑張ろうぜ。まあ俺から言わせてもらえば
浪人も現役も全く変わらない。1,2年の浪人が人生を左右するなんて
全く思っていないです。(あくまで私の主観)
そんな取るに足らない事で、もうダメだ、死にたいとか
悩みまくってるが人が結構多い。そんな事言ったら
俺はもう7回以上死んでいる事になる。馬鹿らしいだろ?
だから気にしてる人らは自信持ってくれ。

さて3月の目標を見て気づいたけど達成度50%くらいか?
最大の目標のビジュアルと青チャート2周目は達成したけど、
他ぼろ糞だなw ちょっとガチガチにしすぎたから
4月は少しラフにやってみようかと思う。計画内容は後ほど。

p.s.
コメント返事遅くなってすみません。ほんとコメント頂くと
やる気でます、ありがとうございます。


【3/29~30 勉強メモ】
青茶IA 例題77~88(復習) /90min
黄茶ⅡB 例題83~84 /10min
ビジュアル英文解釈No35 /150min
ビジュアル英文解釈(復習)No1~5,26,29,34/100min
速読英熟語No13~15/30min
ハートで感じる英文法5,6章(復習)/50min
県庁所在地、地図記号、山岡地理教室p1~31/160min
計算ドリル/20min
暗記カード/110min

total 12h

ビジュアル英文解釈Iが終わった~~~~~~~~~~!!!!!!
めちゃくちゃ気持ちいいなww というのも今までこんな厚い参考書
終わらせた事なかったから。バイク免許の筆記試験の
問題集すら途中で諦めたくらいだし(一応受かりましたけど><)

まあやりっぱなしにしないでしっかり復習。
復習はめちゃめちゃ早く終わって気持ちいいい。
1回目かなりしっかりやったせいか、85%以上理解している気が。
最初に間違えた所を見ると、なんでこんな簡単な所も分からなかったんだよw
ってとこが多々あるな。間違いまくって赤ペンだらけw

特に難しかったのが、No8,13,18,29,30辺りか?partⅡの最初の方
ちらっと見た限り、今挙げたものはⅡより明らかに難しい。
Ⅱの後半は一橋、東大の問題もあるからそっちはどうか知らんが・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。