アニメ、ゲーム好きな25歳ニートが徐々にlvうpして一橋大学に合格するまでの軌跡を綴る
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年03月02日 (火) | Edit |
【3/1 勉強メモ】
青チャートI(復習)例題91~97/100min
ビジュアル英文解釈ⅠNo1~3 /90min
forest1~4章復習+5章(助動詞)/90min
            total 4h40min


時が流れるのは早いもんでもう3月。
そろそろ現役生も受験に意識が行く頃か?
この3月をどう過ごすかで、春からよいスタートが切れるかどうか決まる。
ちょっとペースを飛ばしてみるか。

あくまで予定だけど、以下3月中のノルマ。


-----3月のノルマ-----
数学
青チャートIA(2周目終わらす)
黄チャートⅡB(ベクトル、数列以外全部)

英語
ビジュアル英文解釈Part1(残り32題)
速読英単語必修編 No60まで
forest通読
ハートで感じる英文法通読
中学英単語の復習

国語
現代文へのアクセス(残り6題)
マドンナ古文単語の復習
古文ステップアップノート1周目(敬語まで)
早覚え速答法 (漢文)

現代社会(センター科目)
はじめから分かる現代社会
-----------------------


計画を立ててる時が一番頑張ってた、
なんて皮肉な結果にならないようにしたいのうww
おっしゃ頑張る。

ワンクリックでおらに力を( ゚Д゚)ムホ!




2010年02月23日 (火) | Edit |
日曜日にサマーウォーズを見てきました。
(去年の映画だが限定公開版を見た)
いかにも現代らしいサイバーテロを題材にした映画ですが、
情報化社会の行く末の可能性と恐ろしさの
片鱗が見えたような気がしました。

自分の通っていた高校(2年で中退)が登場したり
主人公がクライマックス寸前まで空気だったり。なかなか面白かった。
まあそれでも浦沢先生の「MONSTER」に勝るものは未だかつて
見たことがないわけですが。(あくまで主観です)


話は変わって、2月の勉強計画がだいぶ変わったので書いてみる。
一旦計画がくずれるとやる気もモチベーションも
下がってしまう性なので( xДx)マズー 臨機応変に調整していかなくては。


青チャートⅠA1周  → Ⅰを2周、Aを確率、論理と集合まで。
速読英単語No40まで → NO35まで + 例文で覚える中学英単語、熟語1800 1周
現代文へのアクセス(全16題) → 10題
マドンナ古文単語←これはクリア出来そう。


・・・どうやらノルマが軽くなっただけのようだ/(^o^)\

しかし、復習をおろそかにすると、2回目解いたときにも
前回解けなかった問題がほぼすべて解けないという
愚行を犯しかねないので、やはり定期的に復習をして
定着率を上げた方がいいと思った。

それと勉強時間を増やすために体力をつけたい。
数時間集中するだけで腹が減って、疲労感と頭痛、そして夢の中へ。
というパターンが目立つ。そもそも、
1日何時間も勉強した事がない人間の当然の結果だ。
気晴らしと運動も織り交ぜながら徐々に勉強時間を増やしたい。
今度はやるやる詐欺では無い事を祈って。


【2/21~22 勉強メモ】
青チャートA(確率)例題1~35                 /120min
青チャートⅠ(2次関数復習) 例題48~64  /70min
速読英単語(必修編)28~30              /70min
forest P98~128 + p1~97(復習)           /60min
マドンナ古文単語 114~170(残50)         /60min
中学英単語,熟語 500個(残り1300)         /120min      
                   total 8h20min

 


↓1クリックで応援よろしこだす^o^






2010年02月13日 (土) | Edit |
2/1から受験勉強をスタートした訳ですが、現在までやった事を書いてみると
数学 青チャートIA 1~119(例題のみ)
英語 速読英単語 1~19
他なし/(^o^)\

今後の予定を立ててみる。
ただ漠然とだらだら長時間勉強をしても
中身を身につけないと意味が無い。

月ごとのノルマを設定してこなすようにしよう。

-----2月のノルマ-----
数学
青チャート1A 1週(できなかった問題は×完璧なものは◎をつけて後の復習をしやすく)

英語
速読英単語必修 40まで(最低1題やれば到達か)
forest通読(残り100ページくらい)

国語
現代文へのアクセス(河合出版)を終わらす
マドンナ古文終わらす
-----------------------
どう考えても少ねーーー笑
こなせなかったら切腹だなこりゃ。
がんばるお。

社会とセンター科目はとりあえず3月からやろう。
照準は5月頃の河合塾の模試。ロックオンだ!(キリッ
全科目一通り終わらせる。

最近参考書があふれすぎて何がなんだかさっぱりです><
速読英単語って自分が現役の時(7年前)でもバイブル的存在だったんだけど
今はどうなんだろうか?

