アニメ、ゲーム好きな25歳ニートが徐々にlvうpして一橋大学に合格するまでの軌跡を綴る
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年03月05日 (金) | Edit |

テンプレを春っぽくしてみた( ゚Д゚)ポカーン

最近どうでもいい事を調べていくうちに時間が過ぎていく事が多い。
例えば英語。速読英単語などに出てきた英文は、
本文訳と自分の解釈が、一語一句もらさず一致していないと
次に進むことが出来ない。


なぜここはこの前置詞なのか

このwhatは関係代名詞なのか疑問代名詞なのか?
(この疑問は伊藤和夫氏のビジュアル英文解釈を読んでいて納得できた。)

この意訳はちょっとおかしいだろ笑

この熟語はどういった成り行きでこのような形になったのか etc....


ちなみにこれらの時間は、勉強時間として
カウントしていないようにしてる。
こんな事に数時間も費やして 勉強した気 になる自分が
容易に想像でき、それに満足してしまいそうだから。
几帳面さが自分を苦しめているように思える\(=ω=.)/コナッタ
勉強に対する姿勢を根本的に変えたほうがいいのかな。
もっとラフに、もっと適当に、もっと自由に。(絶対ムリである)

数学など論理展開がはっきりしている科目は割と
サクサク進むんだけどなあ。

たった10ヶ月で間に合うのかどうか先が思いやられる/(^o^)\
逆に考えるんだ、まだ300日もあるじゃん。ポジティブに生きろ!
いつだってそうだったじゃないか、頑張れよお前。うっしゃ!!



【3/4 勉強メモ】
青チャートIA復習(確率)例題1~11    /70min
ハートで感じる英文法 4~5章+復習    /130min
ビジュアル英文解釈I No8~10+復習    /130min
マドンナ古典単語 No1~170復習     /50min
                    total 6h20min

なんかずっと復習しててほとんど前に進まない><
青チャートは2周目なんだけど、2回連続で出来たものとか
もうやらなくていいかのうー。
そうすれば最後の3周目は50~70問くらいですみそう。

マドンナさんはいい加減飽きた笑



コメント
この記事へのコメント
No title
初めまして。僕も今年で25歳になるものです。
今年受験しました。
今までフリーターやってきて来たんですが、僕もゼロから勉強して1年勉強して、私立の薬学部を特待で合格、私大の医学部も補欠待ちの状況。それでも国立に行きたいんで(今年は多分無理)春からまた受験しようと思ってます。(私立薬学部行きながらの仮面浪人です)

1年経験して思ったことは、正直、ゼロから国立はマジで厳しいです。二次試験はまだしも、
センターはマジで甘く見ないほうがいいです。
特に英語のリスニングは今からでもいいんで徹底的にやっておくべきです。
あと、個人的には速単はお勧めしません。僕も一橋の英語は1度読んだことがありますが、速単の語彙レベルをはるかに超えてます。
ある程度、速単が終わったら、ターゲットや単語王を購入したほうがいいと思います(個人的には単語王がおススメ)。
きついでしょうが、頑張ってくださいね
2010/03/06(土) 11:39:04 | URL | KT #-[ 編集]
はじめまして、私も今年一橋(社学)を目指しています。ちゃんと勉強されていて刺激になります!共に受かると良いですね、頑張りましょう(>д<)
2010/03/06(土) 21:21:13 | URL | rin #-[ 編集]
NO TITLE
初めまして、自分もオタクで浪人生の身という共通点であることに惹かれてコメしてみました。
自分との志望校とはかなりレベルが離れていますが、この1年間頑張りましょう!
2010/03/07(日) 01:11:50 | URL | きょーへ #-[ 編集]
はじめまして!
俺も25歳で一橋に行きたいと思ってます!
4月から青学の三年ですが、やりたい学部じゃないですし、つまらないので…

親が許してくれるかわかりませんが…
2010/03/08(月) 11:10:22 | URL | ゆーま #-[ 編集]
NO TITLE
>>KTさん
はじめまして。
とりあえず、まずは私立大学合格おめでとうございます^^

一橋はリスニングの得点が1/4程度だったので
確かに早めに対策が必要ですよね。

速単はあくまで多読用で見出し語だけを覚えるつもりでした。
他の重要単語は単語カードで補おうと思っていましたが、
時間かかりそうなので単語王買っちゃいました( ゚Д゚)ポカーン

理系だと科目数も増えて大変かと思いますが、お互い
頑張りましょう。アドバイスありがとうございました。


>>rinさん
こんにちは。社学ですかー、僕も社学か
商学部受けたいと思ってます。
まだまだ勉強量が全然ですが・・・笑
そう言って頂けると嬉しいです。頑張りましょうね。
2010/03/08(月) 17:36:37 | URL | こなたは俺の(ry #2qaJ23q.[ 編集]
NO TITLE
>>きょーへさん
はじめましてー
オタクでも誰でも大歓迎ですお^0^
志望校を高く持つことは誰にでもできますからね笑
頑張りましょう。ブログやってるすね、遊び行きますね~
コメントありだすー。

>>ゆーまさん
おお、タメですね。
あと二年で卒業ですし、そのまま通い続けたほうが
いいとも思いますが・・・( ゚Д゚) 今年受験されるんですか?
自分も貯金がやばい事になってるので、バイトでも
しながら勉強しなくてはならなくなるかも/(^o^)\
2010/03/08(月) 17:52:11 | URL | こなたは俺の(ry #2qaJ23q.[ 編集]
今年受験したいですね…
親が許せばですが(>_<)
俺もバイトしてます!
研究職目指してるので真面目に勉強したいです!
今経営学部ですが社学に行きたいです!
2010/03/09(火) 00:18:37 | URL | ゆーま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
