アニメ、ゲーム好きな25歳ニートが徐々にlvうpして一橋大学に合格するまでの軌跡を綴る
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年03月29日 (月) | Edit |
やはり人は楽な方へと逃げる傾向があるようで、
俺の受験勉強に関して言えば、好きな科目ばかりやっていた。
まあそれ以前に、偏差値測定不能な底辺から始めたので(2ヶ月前)
全教科が必須であり、優先順位も糞も無い事は明らかではあるが・・・

それにしてもここ2ヶ月ほぼ、英数しかやってない。
一番嫌いな社会系科目は一切やっていない/(^o^)\コマッタ
センター試験には2科目必要。これは非常にまずいと思った。

世界史、日本史は単なる暗記作業で、非常につまらないモノ
だと勝手に思い込んでいるので、必然的に地理(学習量の点でも)
になったわけだが・・・ ここで一つ問題が起きた。

・・・

日本の県庁所在地はおろか、
都道府県でさえどこにあるかも分からない事に気がついたのだ!!


なんとアホやないか!笑

でも日本史、世界史に比べたら、よっぽど興味持てるし、
思考力を必要とする科目だと思うので楽しく出発したいと思います。
地理の偏差値は小学生以下なので現在は20くらいとしておこう。
5月の模試で偏差値50超えます、まあ見ていてくれ。

苦手科目から逃げる⇔必ず受験に落ちる
という関係が頭の中で勝手に出来上がってしまったので
ちょこちょこ苦手科目始めてみるよ。古漢文、地理辺りかな。

それと本屋で地図は買ったけど、教科書売ってない( xДx)マズー
なんか初学者におすすめなのあれば教えてくださいエロイ人。


p.s.
ここ2,3日で
県庁所在地言えるようになりました><



【3/27~28 勉強メモ】
青チャート(復習)例題51~76
ビジュアル英文解釈I(復習) No25,33,32
速読英単語リスニング No1~12
速読英熟語 No9~12+前回の復習
中学英単語1000個(復習)
他色々・・・忘れました。

total 10hくらい。


ビジュアルIのNo29,30の内容がムズすぎた。
言ってる事が抽象的杉( xДx)10回くらい読んでも
いまいちよく分からんが、訳せればいいか。
後2題で一通り終わる、目標は今月以内
だったからほんとギリギリ( ゚Д゚)ムハッ

青チャート1Aは三週目突入、多分85%くらい定着か?
1周目をみると正答率50%以下だったから結構よくなったのかな。
1Aは図形やったら、いい加減次のステップ行くか・・・。
1対1のなんちゃら、ってのが人気みたいですけど、
見た感じ青チャートの重要例題レベル?
重複してるとこもあるし無駄は避けたい。
しかも4冊もあるし・・・ 整数分野だけ利用とかならありか?
文系プラチカ、予備校のテキスト、(行くか不明だけど)
それともセンター対策の薄い問題集を復習を兼ねてやってみようか、
どうしようか。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
地理、とは茨の道を選ばれましたね…
地歴の中で一番満点取りづらいですよ(笑)
参考書等お勧めはできませんが、高二までやっていた経験から言うと
ハイサーグラフを早めにマスターすれば楽になるかと。
発電所の割合のグラフとか食料自給率のグラフだとかは見ていれば自然と
分かります。三回も同じ問題やれば覚えられると思いますよ。私如きでもそうでしたから(笑)
ただ、洪積台地やら沖積平野やらがきつい、かもしれません。
川や平野、山脈の名前なんて所詮暗記ですしね…。
2010/03/30(火) 00:44:24 | URL | ろーりえ #fh6u1rEo[ 編集]
NO TITLE
以前コメントさせていただいたタメのゆーまです。
俺もブログ作ったのでよかったら、リンク等よろしくです。
2010/03/31(水) 07:57:25 | URL | ゆーま #-[ 編集]
NO TITLE
>>ろーりえさん
茨ですか( ゚Д゚)ムハッ
センターは8割、2次では平均点程度取れれば
いいなあーって感じなんで、一番労力が少なくてすむ、かつ
興味がある地理を選択しますた。

ハイサーグラフって何だか分からなかったので調べましたけど
降水量とかのやつなんすねー。地理はグラフとか地図から
学ぶことが多いみたいなんで、沢山見るようにしますね。
アドバイスありがとう~!

>>ゆーまさん
久しぶりです( ゚Д゚)ポカーン
ブログ作ったんですね~、ついに本格始動ですか?
リンクしときますた。後で遊びいきますね~~!
お互い頑張りましょう。
2010/04/02(金) 16:19:31 | URL | こなたは俺の(ry #2qaJ23q.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
