アニメ、ゲーム好きな25歳ニートが徐々にlvうpして一橋大学に合格するまでの軌跡を綴る
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年05月21日 (金) | Edit |
昔、おこなる男ありけり。名はこなたといいけり。
「ブログに古語で記さむ。神よ、古文上達させ給へ。」
と祈りけるが、をさをさ上達せざりけり。これありがたき
おこなる者なり。

訳(昔アホな男がいた。名はこなたと言う。「ブログに古語を使って記そう。
神様どうか古文を上達させて下さい。」と祈るもむなしく、ほとんど上達しなかった。
めったいに居ないばか者である。)


はい超適当ですが、これからは更新する度に
漢文or古文で毎回なんか書く事にする。
知っている表現で適当につなぎ合わせただけなので、
つまらない糞の役にも立たない文かもしれないが勉強の一環と言う事でお許しを<>
英語と同じで、ただ読んでるだけじゃ私ダメだと思うの。

「たりけり」で過去完了? けりたり? 音的におかしい。どっちだ


(*)此方日記
作者   此方小町
ジャンル 妄想説話集


コメント
この記事へのコメント
凄い面白い企画ですね!!
見てる方も単語テストになって面白いです(≧∇≦)
古文が出来るようになりたーい!!!!
2010/05/22(土) 16:38:53 | URL | ろーりえ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/24(月) 12:38:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/24(月) 12:43:55 | | #[ 編集]
>>ろーりえさん
出来れば毎回やりたいのですが、
考えるだけで1時間くらいかかりそうなんで
土日くらいしか古語日記は書けなそうです笑
N氏古文が実はかなりプラスになっているような気がします。

>>非公開さん
アドレスがうまく表示されていませんでしたので、mon800voov@hotmail.com にメール
頂ければ。
返信はかなり遅れるかもしれませんが・・・ 
ちなみに自分は○商○園でした。笑
2010/05/26(水) 20:26:49 | URL | こなたは俺の(ry #2qaJ23q.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
