アニメ、ゲーム好きな25歳ニートが徐々にlvうpして一橋大学に合格するまでの軌跡を綴る
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年05月25日 (火) | Edit |
道有女。突如以怒叫。我思何事耶、惟責老婆耳。
復顧見、未不収怒。責弱者豈愚不呼!

書き下し
(道に女有り。突如怒りを以て叫ぶ。我、何事かと思う。ただ老婆を責むるのみ。
復顧みるに、未だいかり収まらず。弱者を責むるはあに愚ならずや。)

訳文
(道に女が歩いていた。女は突然怒って、叫びだした。
何があったのだろうかと思っていると、老いた女性を怒鳴りつけているだけであった。
再び振り返って見てみると、未だに怒りが収まっていないようであった。
(どんな理由であれ)弱いものを責めるとは、なんと愚かではないか)


帰り途中の実話です。女ってか女子高生なんですがね。
「オラー、ババァ!!」とか物凄い剣幕でした。
この糞ガキどついてやろうかと思ったけど、
今のご時世じゃ怖すぎて無理です。
たまたま居たお巡り仲裁に入ったみたいでよかった。

そういや前も電車の中で、めちゃめちゃ態度でかい
中学生?高校生?(化粧が濃すぎて特定不能)が電話をしていて、
車両全体に響く声で、「ねえ、年収2000万なんでしょー?
○○万のシャネルの服買ってよー」「ラブホ行かない~?」

サラリーマン風のおっちゃんが注意すると、

「はあ?年収200万のサラリーマンがでしゃばるなよ、ハゲ」
「ヤクザ呼ぶよ?山口がいい?住吉?」

記事書いてるこっちも恥ずかしくなりますが・・・。
しかし、同時にきちんと注意できる大人が
まだいるんだなと少し安心したのを覚えている。
少なくとも、自分の田舎ではヤンキーであれ何であれ
道理はわきまえてたんだけどなあ。(ヤクザは屑が多かったが)

って受験と全く関係ない話でごめんなさい。
さて明日も早いんでこの辺で(^o^)

【5/24 勉強メモ】
リスニング
そくたん No36~44+リスニング
英作文 4講,6講
英文法 6講
暗記カード
青チャート 20題(平面図形)

8h30min

速単やりすぎた。でも週に2,3日しかできないから
出来る日に一気にやって、通学の電車の中で復習って形が今はベストか?
最近は電車の中で予習してる時もあるから、なるべく家で終わらせないとな。。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
