アニメ、ゲーム好きな25歳ニートが徐々にlvうpして一橋大学に合格するまでの軌跡を綴る
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年05月21日 (金) | Edit |
全統模試だったお。何この模試ラッシュ、、明日もテストだし/(^o^)\
いつものごとく点数晒し。(答え貰ってないんで予想)

英 120~160
数 140~180
国 100~150
社 30~50

合計 390~540/700

記述なので、何があるか分からない。全部合ってたら、MAX点って話。
所々空白があった。しかし周りの解答欄はほぼビッシリうまっている。あせるわー。
「英語かんたんじゃねー?○○定理でいけたわー」
とか話さないで下さい、英語も普通にむずかったし、
方べきの定理使うとこなんかあったかのう?
俺が間違ってるのかのうw 自信はあるんだが・・

もう前期半分終わったアルよ! 5月何してたんだ俺は。思い出せない。
勉強の記録をする暇も無いほど勉強してたと言ったらうそになりますが、
ホントいっぱいいっぱいでした。

模試も終わってなんか緩やかになりそうなんで、更新頻度うpするかと
思いますが、見捨てないで下さい<>

2010年05月13日 (木) | Edit |
解答返ってきたから、マーク模試自己採点してみた。
国語が予想より遥かに出来ていてびびた。

英語 152 耳42 復習済
数学 142 (①82+②60) ①のみ復習済
国語 152 (現64 古38 漢50) 古文のみ復習済
現社  62  まだ

残り5分でほぼ選択肢見て答えただけの古文が
爆発した/(^o^)\ 
漢文満点も意外。ユージン先生のおかげです<>
地理、地学は怖くてまだ答え合わせすらしていない\(=ω=.)/

センターは80%↑が当然目標になる訳ですが、
満たしてる科目が少なすぎる。しかもこの模試はおそらく
本番よりも相当簡単?だと思いますので。
しかし偏差値測定不能の3ヶ月前より、100点以上上がっている事を考えると
センターまでに後200点は延びる計算である(そうは問屋がおろさない)

今後やるべき事が結構見えた。

英→・文法問題は光の速さで。
  ・単語力が皆無なんで推測せざるを得ない
   必須単語がちらほら。今後速単でカバー。
  ・時間配分しっかり。焦って解いた問6で
   半分しか取れなかった。 

国→・漢文、古文を超速で読めるように
   今は精読、音読重視。
  ・時間配分大切よ

数→・計算ミスなくせ、集中しろ
  ・スピードが圧倒的に足りない。45~50分くらいで
   解けるようにしたい。考える前に手が勝手に
   動くくらいの訓練が必要。2次とは完全に別物。

現社→・授業しっかり聞いて完全理解。+過去問で十分でしょう。


【5/12 勉強メモ】
速単No39~42 60min
チャート2B ベクトル5題、数列8題 70min
地理論述(予習+re) 90min
山岡地理 6章(地形図) 50min
古文予習 20min

total 4h50min

なかなか自習の時間が取れないが
速単と、ビジュアルだけはやっていこう。
夏休み?入るまでにビジュアル2の8割くらい
終わればいいな。

数学の復習が半分くらい残ってる(・ω・;)
さてこれから明日(今日)の予習です。
眠い。オラに力を><






2010年05月03日 (月) | Edit |
受けてきたおー^0^
朝7時に電車乗って、19時頃までずっと机にすわりっぱなし。
ほんときつかったわー。初めて受けたが、やっぱり家でやるのと
全然違うな、色んな意味で。受けてよかった。(めっちゃ疲れたけど)

問題用紙はなぜか回収されて、解答も貰っておりません。
一応、大体の手ごたえを乗せておく。数値はすべて予想点


英語 140~160  リスニング30~40
文法が楽すぎたけど、時間配分ミスった。
最後の問6に差し掛かる頃には残り10分くらい。
ここでかなり落としたと思うorz

数学1A 80~90
初めて60分で解いてみたけど、超ギリギリ・・・
隣に人が居るのと、家でシコシコやるのとでは全然違う。
最後の確率の期待値はゴリ押しでなんとか出来たが合ってるか微妙。
2次関数の最後の方がなぜか解けなかったw

数学2B 50~70
微分積分が全く分からなかった。(まだ勉強してないってのもあるが。。)
ベクトルと最初の大門1は多分満点?
数列半分くらい。つか微積で30点もあるのねw
時間は一応ギリギリだったけけど、第2問はほとんど手つけてないので
問いてたら多分時間足りなかった。

国語100~? 漢文8割古典1~2割 現代文5~6割
評論ムズ杉だろ・・・
何を言ってるのか全く理解出来なかった。
つか時間が圧倒的に足りなかった。漢文→現代文→古文
でやるつもりが、残り5分で古文突入/(^o^)\
適当にマークして終了w 結構力入れたのに漢文よりダメだとはw

地学、地理、現代社会はよくわからんですww
地学の問1は多分満点。やったとこは確実に出来るようにすれば
夏までには7割くらいとれるかな?
まあ色々と課題が見えた模試であった。おそらく余裕のE判定でしょうが、
ここからが俺の出発点なので、頑張りたいと思います!!


p.s
昨日体調おかしくて、鼻水でまくりで、
咳しまくりでスミマセンでした…
今日も1時間目出れなかったし。
体調管理もやっぱり大事じゃのう、と思ったのであった。

5月末に、また模試あるんだよなー。頼むから土日にやらないでくれ・・・
ただでさえ予習が間に合わないの><

2010年04月28日 (水) | Edit |
更新おくれましたマジでごめんなさいいいっ<>

予備校の授業を一通り受けてきた。

英語→ 長文ムズ過ぎ。文法の正誤問題なんて一橋には
    でないでしょうw 解釈と英作面白い。

数学→ 三人ともめちゃくちゃいい先生です。疑問点あったら
    何でも聞きまくって疑問が残らないようにしてます。
    予習だと3~6割正解?今までのところはたぶん完璧。
    受験数学には大まかに以下のように分類されるらしい。

    lv5 医学部レベルで解けなくてもいいような難問
    lv4 難関大学で差がつく問題
    lv3 絶対に落とせない標準問題
    lv2 基礎問題(チャートレベル?)
    lv1 公式代入するだけの教科書レベル
    
    一橋はlv3の問題が5題中3題
    残りがlv2~4。5はないらしいです。
    面白い事に、lv5は解けても解けなくても合否には
    全く関係がないらしく、河合の前期のテキストは
    lv2~4で編成されてるんだと。完璧にしたい!!

国語→ 論述の先生のボイスが甘すぎるw
    流川君っぽいw 現代文は予習重視か?

地理→ 知識0からなのでさっぱりついてけねえ・・・
    一応教科型の参考書読んでるんだけど中々時間とれない。
    多分これから最も力を入れなければならない科目。

センター現社→ たとえが分かり易すぎ、「分かった気」に
       なる可能性大、要復習。 

地学→ 地道に授業でやったところは確実にとけるようにしたい。
    模試で第1問満点とりたいのう。全体で40点くらいとれりゃいいや。


てなかんじで地理以外なんとかくらいついています。
特に英数は予習復習100%を心がけてますが
最も時間がかかる科目でもあります。つか地理やれ地理!(`・ω・´)!!

1ヶ月前より遥かに自分の勉強が出来なくなると思いましたが、
そうでもないです。土日をフルに使って平日も2,3日無理すれば、なんとか
なることが判明。多分今週は模試でリズム狂いそうだけど。

ああ模試やだなあ。まあ気楽に受けよう。

p.s古●の○○先生、発狂しすぎでしょうww
ろーりえさんの気持ちわからなくないなw
宿題忘れた生徒にきれまくりで、クラスから追い出してた。
なんか提出率うちのクラスは100パーでどうのこうの言ってたけど
軽く脅し入ってる気がするわw きろうかなこいつの授業。


速たん No27~32 /70min
ちゃーと2B 例題67~73(数列),97~113(三角関数) 110min

数学② 予習&復習(+先週の復習) 250min
漢文 予習 30min
リスニング 復習 10min
英文法 復習 60min

total8h50min

なんか予備校通ってる時の方が勉強してる
気がするんだがw相変わらず数学は
予習のための予習できっつきつ。
速熟いいかげん飽きたから速単はじまた。

コメント返信は明日にでもします!ほんとすみませんmm


あなたのワンクリでやる気うp!!





2010年04月22日 (木) | Edit |
箇条書きですまそん。
もはや更新時間までもが奪われている/(^o^)\

近状報告。

・全科目勉強開始。
・予備校予習復習+チャートで手一杯。
・平均睡眠時間3時間

【4/18~4/21 勉強メモ】
いろいろありすぎるので時間だけ<>
(授業時間含まず)
total 29h50min

地理むずすぎて死ぬ・・・へるぷみー!
明日絶対まともな記事書きますね。お許しを

↓クリックしていただけるとやる気倍増します







